教育学部会11月18日

教育科学研究会では、毎月、教育学部会を開催しています。
今回は、長年、「道徳と教育」部会の世話人である櫻井 歓(日本大学芸術学部)による報告です。

■教育学部会
11月18日(土)15時~17時
教育の中心に子どもの生活課題を――奥平康照さんへのインタビューより――

報告者 櫻井 歓さん(日本大学芸術学部)
 教科研「道徳と教育」部会の議論をリードしてきた奥平康照さん(和光大学名誉教授)への連続インタビューをもとに報告します。奥平さんの研究者としての歩みをたどりながら、教育の中心に子どもの生活課題を据える「教育の生活課題化的構成」という思想の意義を明らかにします。

日時     11月18日(土)15時~17時
場所     zoomによるオンライン
報告者    櫻井 歓さん(日本大学芸術学部)
報告テーマ: 教育の中心に子どもの生活課題を――奥平康照さんへのインタビューより――

参加費は、教育科学研究会会員は、無料
           非会員は、500円となります。

お申し込み  Peatixよりお願いします。

https://peatix.com/event/3753154

参加費は、資料代として活用させていただきます。
今回の参加を機に会員になっていただける方は、無料のチケットを選択することができます。
申し込み後、zoomのIDとパスコードを送らせていただきます。

主催者

教育科学研究会(雑誌『教育』を毎月発行中)