第54回 全国民主主義教育研究会全国大会のご案内

第54回 全国民主主義教育研究会全国大会のご案内
大会テーマ:私たちの学校・教室の現在、そして未来

 けっして十分ではないけれどもコロナ禍前にあった体育祭・文化祭、遠足・宿泊を伴う学校行事、部活などを経験してこの3月卒業していった児童・生徒たちを見ると、パンデミック渦中で学校に通った児童・生徒の学びの損失、ダメージを思わざるを得ません。また、学校閉鎖期間にICT教育を積極的に活用し、開校するとPCやタブレットが学校から姿を消していった他の国々の教育現場とは、なぜか「真逆の道」を歩んでいる日本の学校、そして子ども人口が減っているにも関わらず、定数削減をしないで、半世紀近く同じスタイルの教室空間で勉強させている学校・教室。これで本当に「探究学習」を推進し、「教えから学びへ」の転換ができるのでしょうか。

 外に目をうつすと、ウクライナとガザの戦争が続き、大量破壊と殺戮は続いています。ウクライナ軍はロシア軍の進撃を阻止できず、イスラエルの攻撃を前に行き場を失ったパレスチナの人々は、水を食糧も医療も手に入らない状況に置かれています。

 本大会では、今私たちの学校現場がどうなっているのか、参加者の交流の中で明らかにし、ときに切実な願いや疑問に基づく対立も辞さないクラス討議・討論授業、他方、その中で新たな発見を見出し、他者との信頼・共同を追求する、政治文化の次元を意識した主権者教育を考えていきたいと思います。

1.期日 2024年7月27日(土) 7月28日(日)
2.会場 東京労働会館(ラパスホール&会議室) オンライン(Zoom)併用

※詳細は、チラシをご覧ください。