学力と学校を問い直す 講座 教育実践と教育学の再生 3

著者
教育科学研究会[編]
出版社
かもがわ出版
発行年月日
2014/04/01
ISBN
9784780305951

「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みから出発し、それを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考。

目次

  • 第1章 さまざまな現場から
    • 学びの人―障害とともに生きる子どもたちといっしょに
    • 学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う―さまざまな子どもにひらかれた学びの場を ほか
  • 第2章 学習指導と教育課程編成の試み
    • みんなをつなぐ学力―学力を支える仲間の力
    • 学校の協働を紡ぐ教育課程―現場の気づきや問いを教育課程に ほか
  • 第3章 学力・教育課程・学校を問い直す
    • 「求められる学力」とその陥穽―教育実践を足場に動態的「学力」把握へ
    • 「働くこと」で育まれる「学ぶ力」―地域にとって大切な人を育てる ほか
  • 第4章 現行学習指導要領の問題
    • 「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領
    • 国語―今、求められる「言語活動」とは何か ほか