
学力と学校を問い直す 講座 教育実践と教育学の再生 3
- 著者
- 教育科学研究会[編]
- 出版社
- かもがわ出版
- 発行年月日
- 2014/04/01
- ISBN
- 9784780305951
「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みから出発し、それを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考。
目次
- 第1章 さまざまな現場から
- 学びの人―障害とともに生きる子どもたちといっしょに
- 学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う―さまざまな子どもにひらかれた学びの場を ほか
- 第2章 学習指導と教育課程編成の試み
- みんなをつなぐ学力―学力を支える仲間の力
- 学校の協働を紡ぐ教育課程―現場の気づきや問いを教育課程に ほか
- 第3章 学力・教育課程・学校を問い直す
- 「求められる学力」とその陥穽―教育実践を足場に動態的「学力」把握へ
- 「働くこと」で育まれる「学ぶ力」―地域にとって大切な人を育てる ほか
- 第4章 現行学習指導要領の問題
- 「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領
- 国語―今、求められる「言語活動」とは何か ほか