久冨 善之 『教育』編集部、出版発信事業部、「教師」部会、「教師の危機と希望」分科会世話人
| 所属 | 一橋大学名誉教授(社会学研究科・教育社会学担当) |
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| 専門 | 教育社会学、教員文化論、学校文化論、競争の教育批判、生活困難層の子育て調査 |
| 著書・論文 |
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メッセージ
関連する教科研の本
検証・全国学力調査 ― 悉皆式を止め、抽出式で3年に一度で
全国学力調査の実態を検証する、今教育に関係する方に読んでいただきたい1冊。
近年、全国で毎年小6・中3に課せられている学力調査のための学力テスト。
この学力調査が、子どもを、教師を、学校の日常を、さらに追いつめている。
発表される都道府県別順位や平均点で必然的に生まれる学校間、自治体間競争。
まったく豊かにならない子どもの学び。
どうして悉皆(しっかい)式だと問題が生まれるのか。何が問題なのか―――
吉益敏文,濵田郁夫, 久冨善之, 教育科学研究会 [編] | 学文社 | 20210125
教育をつくる ― 民主主義の可能性
教育の民主主義を創造する— 民主主義が「選ばれた独裁」に姿を変え、平和の名で「戦争ができる国」へと傾く時代に、あらためて問われる“教育”の重要性。
片岡 洋子, 久冨 善之, 教育科学研究会[編] | 旬報社 | 20150826
新採教師はなぜ追いつめられたのか
念願の教職についてわずか半年、三人の新採教師が自ら命を絶った。なにが彼女らを追いつめたのか?今、教育現場を取り巻く過酷な現実を洗い出し、再生への道を探る。
久冨 善之,佐藤 博[編著] | 高文研 | 20100301
いじめ自殺 ― 6つの事件と子ども・学校のいま(『教育』別冊10)
大河内清輝君いじめ自殺事件を中心にした6つの実例を挙げながら、近年のいじめとその背景にあるもの、学校側の対応、市民・地域活動などを検証し、いじめ問題の現在を考える。
村山 士郎,久冨 善之,教育科学研究会[編] | 国土社 | 19990801






