佐藤 博 『教育』編集部、「教師の危機と希望」分科会世話人

所属 早稲田大学非常勤講師・法政大学非常勤講師・元東京都公立中学校教諭
専門 社会科教育法、教師論、生活指導論
著書・論文

メッセージ

 振り返るとあんなに大変だったのに教師の仕事が好きでした。教育とは何か、子どもとはどんな存在なのか、教科研はその<本質>に誘い、実践を方向 づけてくれました。
 新しい教師たちにも教科研を通してそんな出会いがたくさんあることを願ってい ます。

関連する教科研の本

教育をつくる ― 民主主義の可能性

教育の民主主義を創造する— 民主主義が「選ばれた独裁」に姿を変え、平和の名で「戦争ができる国」へと傾く時代に、あらためて問われる“教育”の重要性。

片岡 洋子, 久冨 善之, 教育科学研究会[編] | 旬報社 | 20150826

くわしく見る

新採教師の死が遺したもの ― 法廷で問われた教育現場の過酷

荒れる学級と孤立無援の新採教師―苛酷な教育現場と教師の苦悩に応える画期的な判決へのドキュメント。

久冨 善之,佐藤 博[編著] | 高文研 | 20120401

くわしく見る

新採教師はなぜ追いつめられたのか

念願の教職についてわずか半年、三人の新採教師が自ら命を絶った。なにが彼女らを追いつめたのか?今、教育現場を取り巻く過酷な現実を洗い出し、再生への道を探る。

久冨 善之,佐藤 博[編著] | 高文研 | 20100301

くわしく見る