「道徳と教育」部会 12月3日(日)

「道徳と教育」部会の研究会を以下の通り開催しますのでご案内いたします。

今回は片岡洋子さんにご報告いただきます。 『教育』2023年2月号(第1特集「性的同意と教育の課題」)の巻頭論文「人権の要としての「同意」」を発展させるような内容でお話しいただく予定です。 この論文では、「同意」は性的同意はもちろんのこと、それに限らず人間の尊厳に関わる重要な概念であることが読み取れて、大変勉強になります。 一方で、学校教育の現実は同意を無視した服従を強いるコミュニケーションがなされてきた面があるのではないか(管理主義的な生徒指導、子ども同士のいじめ的な関係など)ということも考えさせられます。

研究会の会場は「教科研事務所」です。 またオンライン参加も可能なハイブリッド開催とします。

**********************

「道徳と教育」部会のご案内

日時 12月3日(日)14時~17時

場所 教科研事務所 (東京都新宿区築地町19 小野ビル2F)

※オンライン参加も可能なハイブリッド

開催 テーマ 人権の要としての「同意」

報告者 片岡洋子さん(教科研委員長)

連絡先 櫻井 歓 sakurai.kan@nihon-u.ac.jp (参加される方はご一報ください)

**********************

Zoomの情報は、参加申し込みをいただいた方に当日の1週間前を目途にお知らせいたします。 どうぞふるってご参加ください。 この秋のシーズンも「道徳と教育」部会をよろしくお願いいたします。

                    櫻井 歓