2016年11月号
■特集1 アクティブ・ラーニング!?
■特集2 親と教師は出会えるか
とびらのことば 真にアクティブな学びを切り拓くために
2016年10月号
■特集1 学習指導要領の新たな変質
■特集2 何のための評価・誰のための評価か
とびらのことば 学習指導要領改訂は教育の本質に適うか
2016年9月号
■特集1 いじめ指導の方向転換
■特集2 教室で発達障害と向きあう
とびらのことば いじめ解決の学びづくりへ
2016年8月号
■特集1 主権者が育つ学校へ
■特集2 いま、教育の論点に迫る
とびらのことば 教育が政治に向き合うとき
2016年7月号
■特集1 漂う中高生に私たちができること
■特集2 「教師教育改革」はどこへ行く
とびらのことば 中高生世代の生活世界を考える
2016年6月号
■特集1 「学校スタンダード」が変えるもの
■特集2 教師の学びと育ち
とびらのことば 「学校のスタンダード」ってなんだ?
2016年5月号
■特集1 デモクラシーの育てかた
■特集2 若者の現在
とびらのことば 民主主義と教育の最前線で
2016年4月号
■特集1 春、教師たちにエールを
■特集2 法制化で問われる「多様な学び保障」
とびらのことば 子どもに寄り添う教師として
2016年3月号
■特集1 原発災害・避難から5年 福島の子ども・学校・地域
■特集2 地域に生き、地域をつくる 教科研松本大会より
とびらのことば 福島を忘れない
2016年2月号
■特集1 「弱さ」を見せられない社会
■特集2 貧困の中の子どもと学習支援
とびらのことば 共同の原理としての「弱さ」
2016年1月号
■特集1 授業と子ども その質を問う
■特集2 教科研活動がめざすもの
とびらのことば いま問われる授業のゆたかな質